作業日数は?窓を開けてもOK?


外壁塗装は、もちろんコストや品質が一番気になるところですが、工事中の生活についても気に なると思います。

「家にいなければいけないのか?」 「窓を開けてはいけないのか?」 「エアコンをつけても良いのか?」 など、いろいろな疑問点が浮かんでくるかもしれません今回は、工事日数や作業中に起きるかも しれない生活への支障など、外壁塗装中の気になる問題についてお答えいたします。

外壁塗装の工事日数について
工事日数は、家の大きさや工事内容で異なりますが、一般的に「14日前後」です。 作業工程は以下の通りです。(全作業14日間とした場合の作業日数の目安) ・現場確認(1日) ・足場の設置(1日) ・高圧洗浄(1日) ・下地処理(2日) ・養生(1日) ・下塗り塗装(2日) ・中塗り、上塗り塗装(3日) ・検査(2日)・・お客様立ち会い ・足場の解体(1日)


工事中の生活について

外壁塗装中の生活について、よくある質問についてお答えします。

家にいなければいけないのか?

基本的に、立ち会い以外は家にいる必要はございません。 ただし、足場の設置、養生にて周りから見えづらくなるため、空き巣に狙われやすくなります。 外出する際は、戸締りはしっかりとしましょう。

窓を開けてはいけないのか?

高圧洗浄時は窓を開けないでください。室内が水浸しになります。 塗装時の窓の開放は可能ですが、あまりおすすめしません。無害であってもニオイが室内に充 満する可能性があるからです。ニオイは水溶性塗料を使用することで抑えることができますので ご相談ください。

塗装中でも換気のために窓を開けたい場合もあるでしょう。

窓の位置によっては開けても 問題ないこともありますので、施工時に確認してください。

エアコンは使用しても良いのか?

高圧洗浄時以外は、使用しても問題はありません。 ただし、室外機の場所によっては、業者から相談があるかもしれません。

洗濯物は外に干しても大丈夫か?

外に干さないほうが良いです。 鳥栖おいうに使う塗料の一部が服に密着するおそれがあるからです。

騒音は発生するのか?

足場の組立時、解体時、高圧洗浄時については大きな音がするかもしれません。 それ以外の工程は、大きな音がする要素はございません。

健康面の影響は?

気管支が弱い方、アレルギーのある方は、外壁塗装中は長い間室内にいないほうが良いでしょう。

まとめ

工事中は少し我慢をしなければいけない日が数日間ございますが、家のレイアウト、作業状況に よって対応できることもあるので業者に相談してみてください。 株式会社 泉は地域密着型です。まごころ、技術力、つながりを最も大事にしております。 必ずお客様に満足していただける外壁塗装の施工を致しますので、ぜひお気軽にご相談ください。


株式会社泉はなぜお客様に選ばれるのか!?詳しくはこちら
〒599-8233
大阪府堺市中区大野芝町225-3
072-234-6525
 
HP
https://kabushikigaisya-izumi.com

メールアドレス
izumi-tosou@zeus.eonet.ne.jp