「外壁塗装をしたいけど、どの色を選べばいいのか?」「屋根塗装を考えているけど、どの色が家に合うかな?」こんな風にお悩みの方も多いのではないでしょうか?この記事では外壁塗装、屋根塗装を中心に行なってきた大阪府堺市の株式会社泉が多角的な視点から色選びについてアドバイスします。


外壁塗装と屋根塗装色の選び方


こんにちは!株式会社泉です。

弊社は大阪府堺市に拠点を置き、関西エリア全域で住宅、マンション、ビル、店舗などの外壁塗装・屋根塗装・防水工事を承っております。

このコラムでは、長年の経験により培った技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報としてご紹介します。

今回ご紹介するのは、外壁塗装と屋根塗装色の選び方についてです。

外壁や屋根の塗装工事を行う際、どのようにカラーを選べばいいのかわからずお困りの方も多いのではないでしょうか?
ここでは、外壁塗装工事を行う際の塗装色をどのように選べばいいのかを解説いたします。


外壁塗装、屋根塗装色を選ぶ上で大切なこと

外壁塗装、屋根塗装色を選ぶ際には、大切にするべきポイントがいくつかございます。

このポイントをしっかりと抑えてくことで、ご家族皆さんで満足のいく仕上がりにすることができるので必ずチェックしてみてください!


家族間でイメージをすり合わせる

塗装色を選ぶ際は、家族間でしっかりと話し合いを行い理想のイメージや雰囲気の共有を行っておくことが大切です。

意見交換を行うことで視野が広がり、それぞれの要望を取り入れたカラーに仕上げることができるでしょう。


イメージには、カラーシミュレーションを利用する

  

カラーシミュレーションとは、CGを使って配色のシミュレーションをするという方法です。

  試してみたい色がいくつか決まったら、カラーシミュレーションを行う事で完成後のイメージがしやすくなります。

  ただ、実際の建物や住宅に塗装をすれば、同じ色になるかと言えば、実はそうではありません。

  カラーシミュレーションはパソコンなどの媒体を通して色を見るので、実際の色とは異なります。

  あくまでカラーシミュレーションは、簡単に配色をイメージをするための手段であって、実際にはその色にはなりませんので、注意が必要です。

  塗装した後の「色見」を見るのは、現物に近い色で確認しなければ意味がないので、塗装工事業者が利用する『見本板』がおすすめです。

  これは、実際の塗料を塗ったものなので、施工後の実際の色に近いので、イメージしている色が確認できます。


蛍光灯だけでなく太陽光下でも確認

  

相談時に決めたカラーの色は、屋外や太陽光の下では別の色合いに見えることも少なくありません。

  そのため、蛍光灯の下だけでなく、太陽光に当てた際の色味も確認しておきましょう。

  また、建物の状態や素材によっても異なるので、施工後の色をイメージをするには、塗装工事業者からのアドバイスも大きなヒントになります。


塗装のコーディネートパターン

配色(カラーコーディネート)を決める際は、どのようなイメージのデザインにしたいか・雰囲気はどのようにしたいかという点に注目して決めていくことをおすすめします。

イメージはナチュラル・ヨーロピアン・モダンなどさまざまですが、それぞれの特色をご紹介します。


ナチュラル

ナチュラルは一言で言うと自然なデザインが特徴です。

近隣の家々とも調和が取れ、自然に馴染むデザインのため、ベージュ・ブラウン等を混ぜることでバランスが良くなります。

ヨーロピアン

ヨーロピアンはその名の通り欧風のデザインのカラーになります。

ブラウンの屋根に白いベースがほとんどですが、アクセントで赤などの原色を取り入れるとより一層おしゃれな仕上がりになります。

モダン

モダンとは、シンプルな中に少しおしゃれな要素を取り入れたデザインです。

濃いグレーや黒色を全面に使用することもあります。

家全体をシャープな印象に仕上げたい方にもオススメです。

流行り色・人気色もチェック

外壁塗装や屋根塗装の流行り色・人気色で毎度上位にランクインするのがホワイト・アイボリーなどの白を基調としたカラーです。

落ち着きがあり、高級感や気品を演出することができるのも人気の理由の一つです。

塗装を行う際は、その年の流行カラーなどをチェックしておくとおしゃれな外壁により近づけることができるでしょう。


まとめ

外壁塗装、屋根塗装の色は家にとって大事な選択です。

事前に家族と話し合いをしたり、下調べをしたりして、納得いくものを選びましょう。


株式会社泉はなぜお客様に選ばれるのか!?詳しくはこちら
〒599-8233
大阪府堺市中区大野芝町225-3
072-234-6525
 
HP
https://kabushikigaisya-izumi.com

メールアドレス
izumi-tosou@zeus.eonet.ne.jp