「屋根・外壁塗装をお願いしたいけど、どの塗料の色を選ぼうかな?」そんなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?実際に弊社にもご相談いただくお客様が増えてきています。この記事では屋根・外壁塗装の人気色についてご紹介します。塗料の選択でお悩みの際はお気軽に堺市の株式会社泉にご相談ください。


住宅をオシャレにする屋根・外壁塗装の人気の塗料の色

こんにちは!株式会社 泉です。
弊社は大阪府堺市に拠点を置き、関西エリア全域で住宅、マンション、ビル、店舗などの屋根や外壁塗装・防水工事を承っております。
お客様一人ひとりの目線にしっかりと寄り添い、安全で高品質なサービスの提供を心がけておりますので、各種施工のご依頼がございましたらお気軽にご相談ください。
長年の屋根・外壁塗装の経験により培った技術やノウハウをもとに、豆知識やお役立ち情報としてご紹介します。
前回はコーディネートパターンをご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、屋根・外壁塗装で人気の「塗装の色」そのものについてです。
塗装工事を行う際に使用したい、好きなパーソナルカラーや人気色から選びたい方向けのお話しさせていただきます。


人気の屋根・外壁塗装の色とは?

ひと昔前までは、元通りの色にしたいという意味で屋根・外壁塗装工事を考えられる方が一般的でした。
今では、塗料の種類や機能も多くなり、自由に選べる事から、「蘇らせる」と言うよりは、外壁塗装や屋根塗装をきっかけに「新しくする」というイメージを持った人が増えてきているようです。
家そのものの印象は、屋根と外壁の「色」で変わると言っても過言ではありません。
他の市と比べても、比較的、人口が多い堺では、当然、住宅の種類も多くなりますので、お家のタイプや周囲の状況なども考えて、「どんな色が多いのか?」という観点で、人気色や評判の高い色を一部、ご紹介いたします。

  • グレー

    年齢層に関係なく、人気なグレー系。
    最近では、ツートンカラーに採用される事も増えております。
    理由としましては、グレーの屋根・外壁塗装は、落ち着いていて大人な雰囲気を演出するだけでなく、施工後も汚れが目立ちにくいと言うメリットがあります。
    また、屋根や玄関などの使用されている他の素材や色を邪魔することがないのが特徴です。


  • ブラック

    一見、インパクトがありますが、「モダン」、「かっこいい住宅」の代名詞でもあります。
    黒の屋根・外壁塗装は高級感をあげることができるカラーとして人気を集めています。
    また、以前に比べて増えた理由としては、黒だと暑いイメージもありますが、今では、最近の塗料は性能や住宅のデザインも良くなったことから、選ばれる色でもあります。
    アルミや金属屋根などを使用した現代的な住宅とも相性が良く、モダンな雰囲気に仕上げることができます。


  • ベージュ(アイボリー)

    ベージュ系とアイボリーカラーは柔らかい印象を与えることができる人気カラーで、今や屋根・外壁塗装の定番と言っても言いほどの人気色です。
    近隣の風景にも馴染み、総合評価で「最も評判」が高い色と言えます。
    カラーパターンでも紹介しましたが、配色で組み合わせれる色も多いので、アクセントカラーの選択肢も広がり、オシャレ度も高いというメリットがあります。
    また和・洋どちらの住まいでも似合わせることができる色味なので、結果的に多くの家や人から高い評価が得られる色です。


  • ネイビー

    ネイビー系はブラックよりもワントーン明るく、「シック」、「スタイリッシュ」な雰囲気に仕上げることができるのが人気の理由です。
    ネイビーと聞くと、男性的なイメージを想像しがちですが、比較的、オシャレな印象を与えることができ、実は意外と女性からの人気が高い色です。
    ネイビーの特徴としは、住宅のタイプを選ばない事です。
    カントリー系の住宅、レンガを使った家などどんな家にも使用でき、オシャレにまとまります。
    配色や色みは限られますが、ネイビーは、そもそも色数を抑えるのがオシャレのポイントになります。
    中でもホワイトカラーなどが配色の相性が良く、アクセントにして屋根・外壁塗装のオシャレ度を高めることが出来ます。


  • ホワイト

    白系は住宅の屋根・外壁塗装では基本の色と言っても良い色で、昔から長く使われてきました。
    人気の理由は数多くありますが、最も特徴的なのが、施工後の見た目の明るさとキレイさはホワイトならではでしょう。
    膨張色なので、大きさ・広がりを感じるので、実際よりもお家が大きく感じます。
    白系にも種類があり、どのような風景や街並みにも馴染みやすく、「合う」という特徴があります。
    また配色は、基本的にはどのカラーとの組み合わせにも合うので、デザイン性の幅も高いカラーと言えるでしょう。


好きな色を基準に屋根・外壁塗装をオシャレにするためのポイント

面積が多い分、「色」は住宅の印象にとって重要だという事を理解して頂いたと思います。
オシャレ目線で人気色を選んだとしても、塗装の色自体がオシャレなワケはないので、まとめるためのポイントをご紹介いたします。

  • 屋根・外壁塗装のテーマを決める

    まずはどのようなイメージの屋根・外壁塗装にしたいかのテーマを決めましょう。
    ナチュラルモダン・洋風・ヨーロピアンなど、イメージ画像などを見比べることもおすすめです。


  • 屋根・外壁塗装は少ない色数で仕上げる

    屋根・外壁塗装のカラーをオシャレにまとめたい場合は、少ない色数で仕上げることが大切です。
    好きな色を全部混ぜてしまうと、かえってごちゃごちゃした印象になってしまうこともあるので気をつけましょう。


  • 屋根・外壁塗装の色選びはアクセントを意識する

    屋根・外壁塗装にはベースカラー・サポートカラーの他に、アクセントカラーというものを取り入れることがあります。
    一部分にアクセントカラーを使用することで、外観をより華やかな雰囲気に仕上げることができますので、機能性も考慮しながら意識しましょう。


住宅をオシャレにする屋根・外壁塗装の人気の塗料の色のまとめ

今回は屋根・外壁塗装の人気の色をご紹介しました。
色の選択でお悩みの際はお気軽に堺市の株式会社泉にご相談ください。




株式会社泉はなぜお客様に選ばれるのか!?詳しくはこちら
〒599-8233
大阪府堺市中区大野芝町225-3
072-234-6525
 
HP
https://kabushikigaisya-izumi.com

メールアドレス
izumi-tosou@zeus.eonet.ne.jp